【レビュー】I.C.E CREATIVE LOUNGE 第5回「さわって、味わう、VR」に参加してきました。【イベント】

2017年1月26日(木)に京都 MTRL KYOTOにて開催されたイベント「I.C.E CREATIVE LOUNGE 第5回「さわって、味わう、VR」に参加してきました。」
公式サイトはコチラ

rev2017012602.jpg
会場の様子

ガチのクリエイターイベントでした。
オシャレな男子と女子がいっぱい。男性7女性3くらいの割合。定員40名でほぼ満席になるとのアナウンス。
なんだこの場違い感w
変な汗出てきたw

オシャレ空間でお酒片手にトークセッション聞くてw
そんな体験自体が初めてやしw

キョドってるのを必死で隠しつつレポートしてみたいと思います。

18:00前に到着。
ほぼオンタイムで到着。だけど開始は18:30から。
焦り過ぎw 結構待つ。

タイムスケジュール

18:00開場
18:30開始
20:15トークセッション終了 懇親会開始
21:15終了

感想

VRは視覚と聴覚を支配下に置きますが、新たな試みとして、触覚と味覚について、知見が深いクリエイター/研究者の方々が登壇してのトークセッションでした。
詳しくは公式サイトをご覧ください。
感覚というモノにいろんな角度からアプローチしておられ、新鮮な刺激を受けました。
クリエイター視点でのモノ作りのヒントになるという内容。
キーワードは「感覚」「脳が補完する」「経験が補完する」などなど...
興味深いハナシが繰り広げられます。


一番興味深かったハナシ

ハコスコの代表 藤井 直敬さんがMicrosoft HoloLensを試した生の声を聞けました。
視野角は狭い。だけど実際に眼に映るモノとリンクすることでそんなことは気にならなくなる
とのこと。
正直、さすがはセレブという感想とともに期待してもいいモノなのかもと思いました。
早く普及価格で発売して欲しいトコロです。