【DIY】裏庭拡張計画 その2「目隠しの壁(柱)&屋根づくり」

前回からの続き。今回は「壁&屋根」を作ります。

柱 兼 壁(目隠し効果)

ざっくりとした設計図に基づいて柱となる木材をつなぎ、ポリカーボネートの波板を取り付ける計画。
柱には横殴りの雨がかかりそうなので防腐処理しとかないとダメかな~?と思ってリサーチ。

pic.jpg
キシラデコール
っていうのが木材の防腐処理塗料としてはいいらしい。

さっそく近所のホームセンターで探してみた。
...置いてないやないかーい。油性なら置いてあったんだけど、水で処理したかったので水性を探したんだけど無いの。
仕方がないからネットで注文。

ss20170613_08.jpg
材料切って塗った。
乾くのが遅い!4時間かかる。2度塗りしたら8時間。1日これで費やした...

ss20170613_14.jpg
柱を組んで波板を付けて...。
裏庭狭いわ!パズルゲームの様に作業スペースを確保しながらなんとか完成。

ss20170613_11.jpg
思ってたより細い木材の強度が低かったので太めの柱に急遽変更。
塗料も切れたので結果部分的に塗料が塗れてない生の状態。腐るかなー?
ま、ええか。視界に入ってれば腐ってるかどうかはすぐ分かるやろし、そん時は作り直せばいいや。

屋根

ss20170613_21.jpg
壁にピアスビス(薄い鋼板にねじ山を作りながらはいっていくタイプのネジのことらしい)で薄い鉄板の壁に木材を固定。
ひとつひとつはそれほど高い耐荷重がないので数でカバー。
しっかり固定出来た。

ss20170613_22.jpg
波板乗せて上から鉄板を被せてスキマからの水漏れを防止。
壁と鉄板の小さなスキマはコーキングで埋めた。
今回コーキングも初体験。ムズカシイ...
通常はマスキングとかしてキレイに仕上げるのがプロの仕事でしょうが。
そこはシロート。テキトーだしwきたねーしw
目的さえ達成すればOK!

ss20170613_17.jpg
とにかく完成!裏庭に屋根がついた!
細かくズレてたりイロイロ気になるトコロはあるけれど、初めてとしては上出来でしょう!

次回、ウッドデッキを作ります。